SSブログ

宝の海へ!! [ペンギン一家]

お茶摘みの次の日、ペンギン一家は有明海に行ってきました!!

お友達家族のK家ママの実家が、柳川で海苔養殖を営んでおり、
船を沢山所有されています。
その船を借りて、有明海の沖に潮干狩りに出発です♪

080505_164728.JPG

お友達3家族で船に乗り、有明海の沖までクルージング♪
非常に贅沢な潮干狩りとなりました。

( ゜Д゜)<う~ん せれぶりてぃ~♪

陸地が見えないぐらいの沖に着いたところで、K家ママ特性のアサリの味噌汁を
頂きながら潮が引くのを待ちます。

080505_171122.JPG

昨日採ったばかりの新鮮なアサリで最高に美味しかったですよ~♪


有明海は干満の差が世界有数で、水平線が地平線に変わっていく様子が
とても神秘的でした。

080505_135524.JPG

んっで早速、潮干狩り開始です♪

最初は中々アサリを見つけることが出来ませんでしたが、
段々とコツが判ってきて、思ったより沢山のアサリを
採ることができました♪

080505_141525.JPG

写真を撮り損ねましたが、他にカニや見たことも無い生き物も沢山いたり、
そうそう、小さいですがムツゴロウも捕まえましたよ♪

流石、“宝の海”と言われる有明海です♪


( ゜Д゜)<こうゆう自然は、ホント大切にしなきゃですね!!



(; ゜Д゜)<こんなおバカさんはどげんかせねば!!

080505_165711.JPG


約3時間の潮干狩りの結果は。。。。。。。

080505_165930.JPG

大漁です♪


帰りは、夕日を浴びながらのクルージング♪

ビールが最高に美味しかったですよ~

080505_171043.JPG

080505_173955.JPG


K家ママの実家ではお風呂までお借りしてしまいました。

サッパリとした後に、出前を取って夕食です。

柳川と言えば、これでしょう!!

080505_191011.JPG

名物、鰻のせいろ蒸し♪



お酒の御つまみに、普段は口に出来ない高級海苔も沢山頂きました。
これも最高に美味しかったです♪

ホント、この日は最高の1日でした。
子ペンギン達にも良い経験になったと思います♪
K家と実家の方達に感謝です!!




次の日、早速このアサリを使ってパスタを作りましたよ♪

080506_175515.JPG


新鮮なアサリを活かすために、あえてオリーブオイルとニンニクのみで味付けしてみました。
シンプルで大人の味といった感じで、美味しかったですよ~♪


(; ゜Д゜)<。。。。。。。。。。。。。。。。。

(; ゜Д゜)<こら、1号!! せっかくの婿ペン特性パスタなのに、

(; ゜Д゜)<ケチャップを大量にかけるの止めなさい!!

(; ゜Д゜)<2号!!お前は青海苔をかけるのかよ!! 焼きソバじゃないぞ!!


こうして、ペンギン一家のGWは無事終了しました(笑)

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

スミッチ

有明海ですかいいですね。いいろいろと変わった生き物もいますよね。しかも夕日を浴びならのクルージング最高ですね。そうそう子供には季節の味はわからないですよね。
by スミッチ (2008-05-10 19:23) 

linko

うわー この前のハウステンボスといい、今回のクルージングといい
なにかと婿ペン一家セレブってますなあw いいなあ (・ω・` )
by linko (2008-05-10 20:14) 

婿ペンギン

スミッチさん>
有明海は良いところです。
でも、やはり昔と比べると漁獲量がガクンと落ちているらしいです。
何時までもこの宝の海が綺麗でありますように♪


linkoさん>
ハウステンボス→爺・婆ペンのスポンサー付き(感謝!!)
クルージング→K家実家の所有の船の為、船代タダ(感謝!!)

ということで、せいろ蒸し代以外、殆どお金がかかっていません(笑)

でも、相変わらず家計は火の車。。。。。。。。。。。。。。(汗)
自転車通勤でガソリン代を浮かせねば!!
by 婿ペンギン (2008-05-12 20:13) 

collet

わあ~、たくさん獲れましたね~
わたしもあさり大好きです!
酒蒸しにして冷酒となんていかがでしょう~(*^^)v
あっ、水平線の写真素敵です~
by collet (2008-05-14 16:45) 

aya

なんて楽しそうなGWでしょう!! 
それにしても、この大漁のあさりはどー!! 須磨なら蒔けるほどの量ですね、 アサリは以前は赤だしでしていましたが、普通のミソのほうが美味しいと分かりました(^◇^)
by aya (2008-05-16 19:34) 

婿ペンギン

colletさん>
酒蒸しに冷酒良いですね~♪
今度やってみます!!

ayaさん>
九州人は、赤だしをあまり飲まないですが、大好きです♪
短かったけど、充実したGWでした♪

by 婿ペンギン (2008-05-16 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑の山へ!!バンドです♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。