SSブログ

緑の山へ!! [ペンギン一家]

GWも終わってしまいましたね(泣)

ペンギン一家のGWはと言いますと、先ずは恒例のお茶摘みに行ってきました。

山奥にある嫁ペンの実家はお茶畑を営んでおり、毎年GWはお茶摘のお手伝いです。

最近は、殆どの農家で機械摘みを行っていますが、
嫁ペン実家では、拘りの手摘みなのです。


今年は、子ペンギン1号が結構頑張ってくれましたよ~♪

080504_100120.JPG

(; ゜Д゜)<でもやっぱり途中で飽きて、沢蟹取りを始めましたけどね。。。。。。。


写真のように、薄い緑色の新しい葉を摘みます。

080504_133543.JPG

080504_130356.JPG


婿ペンも頑張って沢山摘みました!!

080504_141152.JPG

手も緑色に。。。。。。。。。。

080504_163700.JPG

こちらは、玉露です。
080504_142857.JPG
日光を遮断することで、柔らかな葉になります。


それにしても、山は気持ちいですね~空気も美味しいし、
湧き水も出ていて、これで炊いたご飯が最高に美味しいです♪

6月にはいよいよ、大豆の種まきをする予定♪
楽しみだな~

んでっ。。。。。。。
山を堪能したペンギン一家は、
次の日に海へ出発です!!

(; ゜Д゜)<山の次は海ですか~

(; ゜Д゜)<相変わらず、おバカ&アクティブ一家ですね~

(; ゜Д゜)<かみんぐす~ん!!


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

スミッチ

おししいお茶が飲めそうですね。沢蟹が取れるなんていいとこですね。
by スミッチ (2008-05-07 22:09) 

hime-at

おつかれさまでした♪
拘りのお茶、飲んでみたいです☆
茶摘も体験してみたいなぁ!!
婿ペンさんのまわりって楽しそうなことがイッパイだなぁっていつも思います♪
海のお話も楽しみにしてまーす(^^)
by hime-at (2008-05-07 22:54) 

aya

ちゃんと労働していますね、 玉露は栽培も違うのですね。
お茶摘みしてみたいです(^^)v
by aya (2008-05-08 21:47) 

かりん

子ぺんぎんちゃん達の作業姿もさまになってますね♪
by かりん (2008-05-09 14:13) 

collet

お茶のグリーンが鮮やかで綺麗ですね!
きっと、深い香りの美味しいお茶なのでしょう。
それにしても、湧き水まであるとは~!
ますますお茶が美味しそう~~(*^^)v
by collet (2008-05-09 16:40) 

婿ペンギン

スミッチさん>
いい所です。
夏は蛍が飛んだり、鮎が採れたりしますよ~♪

hime-atさん>
普通の人は中々体験できませんよね~
海の記事は今からUPしますね♪

ayaさん>
玉露は葉っぱが柔らかくて高級な感じがしますです。
ちなみに、国内の玉露の約45%がこの地方で生産されています!!

かりんさん>
今回は結構戦力になったみたいです。
おばあちゃんからご褒美が♪

colletさん>
湧き水は嫁ペンのお父さんが掘り当てたものです!!
市外からも汲みに来る方も見かけますよ♪


by 婿ペンギン (2008-05-09 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車通勤宝の海へ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。