SSブログ

阿蘇登山2 [自転車]

やはりそれではツマラナイナ。。。。。。。
今日は一日自由時間も貰っているし。。。。。。

でっ、結局、山頂から今度は逆の北側の阿蘇町まで下り、
そこから右回りに阿蘇周辺をグルッと半周して帰ることに
しました。
途中で標高900m級の峠があるけど大丈夫か俺?

実は、来た道を戻るのが嫌な理由がもう一つあります。
途中で、1キロ以上の長いトンネルがあったのです。

自転車でトンネルを通るのってとっても怖いんです。
薄暗くて不気味ですし、音が反響するので遠くにいる
車が直ぐ近くにいる錯覚を覚えます。このトンネルは
幅が狭くて歩道もないので、ホント車が近づいてきた時
怖いのなんの(泣)。

そこで、気を紛らわそうと大声で叫んでみました。

( ゜Д゜)<バケラッタ~

( ゜Д゜)<ケラッタ~
( ゜Д゜)<ラッタ~
( ゜Д゜)<タ~
( ゜Д゜)<タ~
( ゜Д゜)<タ~


10秒以上この声が反響し続けました(笑)

 

さて、話は戻って火口から自転車で下降します。

( ゜Д゜)<。。。。。。。。。。。。。。。。。
( ゜Д゜)<なんちゃって~
( ゜Д゜)<。。。。。。。。。。。。。。。。。

おっほん。。。。。

少し下った所で、草千里に到着です。
此処はホントに日本か?
っと思うぐらいの景色が広がります。

少し疲れてきたので、売店でこんなものを買って
パワーアップです!!

ここから、阿蘇町まで延々と下りが続きます。
風が気持ちいいです♪
高圧タイヤの「コーッ」という回転音と風の
音だけが聞こえてきます。
素晴らしい景色の連続です
登りの時は振り返らないと絶景を観ることができませんが
下りは絶景を観ながら走ることができるので、も~最高です♪





早く下ってしまうのがもったいないので
ブレーキをかけながら30Kmぐらいのスピードで
ユックリと走っていきます。
そうしていると、なんだか20年以上前の記憶が蘇って
きました。

それは、高校1年生の春休みに、仲間3人と原付で
阿蘇山を登った時の思い出です。
子供だけでの初めての遠出に、ワクワク・ドキドキの
連続でした。
人生で最高の思い出の一つです。
ある意味、婿ペンの乗り物趣味の原点だったかもしれ
ませんね。
そういえば、T島のバイクがこの辺りでオーバーヒートして止まったな。。。。。(笑)




まさか、オジサンになってから自転車で登ることになるとは、
当時、夢にも思っていませんでした。


そしていい感じで、道を下っていると、ようやく数台の自転車とすれ違う
ようになりました。

( ゜Д゜)<こんにちは!!

お互いに声をかけ合って挨拶です♪
バイクや車ではできないコミュニケーションですね~。
只。。。。。。。

( ;゜Д゜)<皆、ドロップハンドルのロードレーサーですね。。。。
( ;゜Д゜)<そして、カラフルでかっこいいレーシングウェアーに
       実を包んでいます。本格的!!
( ;゜Д゜)<対する婿ペンは、クロスバイクに短パン&Tシャツです。
( ;゜Д゜)<肩にはタオルなんか掛けちゃっています。
( ;゜Д゜)<休日にホームセンターをウロウロしているお父さんファッションです。

彼らには、婿ペンはどう映っていたのでしょうか。。。。。。(笑)


そして、阿蘇町に到着です。
やはり、山頂付近とは異なり、急に暑さや湿気を感じるようになりました。
国道57号線を東に向かって走りますが、暑いし、車が多くてストレスを
感じます。
急激に体力が奪われていく感じです。

ようやく57号線を離れて、高森町に続く国道265号線に入ります。

ここから、また険しい峠道が、待ち構えます!!
既に「カラピコ」状態の婿ペン。。。。。。。
膝に痛みも感じてきちゃったりして。。。。。。

あと一回続きます♪

 

※カラピコとは
 婿ペンが作った造言で、「カラータイマーがピコピコしている」の
 略です。(笑)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ばけらった~!はサイコーですね♪
筋肉痛は大丈夫ですか!?
私はwiiのゲーム”ボーリング”で腕が筋肉痛になりました・・・
by (2007-08-27 23:33) 

hime-at

婿ペンさんのカラピコはウルトラマンのよりも限界が長そうですね☆
北海道で自転車の方、結構『ママチャリ』がいてビックリでした、今年。
それでどこまで??と心配になりましたwww
by hime-at (2007-08-28 08:37) 

aya

草千里は雄大でステキです♪
しかし自転車で行くとは、アッパレ^^*
by aya (2007-08-28 21:11) 

婿ペンギン

かりんさん>
案の定、翌日ではなく翌々日に筋肉痛が。。。。。(笑)

hime-atさん>
ママチャリですか!!
でも、ユックリ&ノンビリ北海道を楽しみむのに
良いかもですね♪

ayaさん>
草千里大好きです♪
九州にお越しの際は是非♪
by 婿ペンギン (2007-08-28 21:48) 

NightMusic_star

「ばけらった」のワードを選択したセンスに
nice!!!
by NightMusic_star (2007-09-05 03:20) 

婿ペンギン

NightMusic_s.. さん>
やはり、バケラッタでしょう♪
by 婿ペンギン (2007-09-05 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阿蘇登山1阿蘇登山3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。