SSブログ

南へ!! [自転車]

相変わらず仕事が忙しいのですが、先週の金曜日は何故か会社がお休みでした。
嫁ペンは仕事、子ペンギン達は学校&保育園ということで、婿ペンは。。。。

一年以上振りの自由な一日を手に入れました!!

( ゜Д゜)<ヤホ~イッ♪

ということで、お約束のサイクリングへ♪
前日は実家にお泊りだったのですが、早起きして家に帰り早々に出発です!!

今回はとりあえず南に走ってみよう!!

国道209号線を南下していきます。

今回は向かい風もないし山道でもないので、非常にマッタリとペダルをこいで行けます。

あっという間に、羽犬塚に到着!!


地名の由来となった、羽の生えたお犬様です。
080321_072511.JPG

今回はホント気分良く走れます、お天気も良いし、気温もちょうど良い感じです。

お約束の鼻歌も。。。。。。。。。

( ゜Д゜)<な~なな~♪あこ~すてぃっく。。。。

そして、大牟田市に到着。

ここから何処に行こうかな~
地図を広げて。。。。。。。。。。
海沿いを走りたいな~ 
ということで国道389号線→国道501号線を南下することにしました。
080321_085008.JPG

しばらく走っていくと、海が見えてきましたよ♪

長洲港で休憩です。
対岸には雲仙が見えます♪
080321_092848.JPG

しかし、その後は中々海が見えず、平坦な道を黙々と走りました。

そして、いよいよ熊本県との県境を通過!!
再び海が見えてきました♪

080321_111835.JPG

080321_105552.JPG

( ゜Д゜)<海沿いの~か~あぶを~君の白い~

潮風が心地よいです♪
鼻歌も絶好調!!

( ゜Д゜)<じ~ぐ~ざ~ぐ~、き~ど~おった~、と~か~い~の~。。。。。。。


(; ゜Д゜)<ところで、婿ペンはいったい何処まで走るつもりだ?



っで結局。。。。。。。。。。。



080321_121448.JPG

熊本城に到着♪

自転車で久留米から熊本城ですか。。。。。。。。。。。

(; ゜Д゜)<お馬鹿さん。。。。。。



加藤清正の像です。

080321_120910.JPG

世間一般では、トラ退治と言えば加藤清正ですが、婿ペン的には
小林邦明を連想します。

(; ゜Д゜)<スミマセン、意味が判りませんよね?


そして、しばらく熊本市内をブラブラ走ってみました。
もちろん、自転車で走るのは初めてだったのですが、
商店街とかに活気があって良い街ですね~♪

080321_114807.JPG

080321_120219.JPG

080321_115940.JPG

(; ゜Д゜)<あっ。。。。いやっ。。。。。迷子になんかなってませんよ。。。。。。

ここから列車で帰ろうと思ったのですが、もう少し自転車で
走ってみたくなったので、今度は国道3号線を北上して
行ける所まで自転車で帰ることにしました。

途中で、交通量の多い国道3号線を避けて、国道208号線に入ります。

080321_133432.JPG


この辺りから、膝が悲鳴を上げ始めました。。。。。。。
オマケに、上り坂が多くなってきて、容赦なく婿ペンの膝を襲います。
走行距離は130Kmを超えました。

(; ゜Д゜)<そろそろ限界か?

そして何とか、JRの駅がある玉名市に到着しました。

ここは温泉地として有名なのですが、温泉に浸かってしまうと、
気が緩んで動けなくなりそうだったので、
偶然見つけた足湯で我慢しました。

080321_144505.JPG


足だけだったけど、気持ちよかったですよ~♪


結局、この日の走行距離は141Kmでした。
中年ライダー+クロスバイクの組合せではこの辺りが限界かな?

(; ゜Д゜)<頑張ったよ、俺!!


フラフラの状態で、JR玉名駅に到着です。
ここからは、列車で久留米に帰ります。


(; ゜Д゜)<えっ?自転車は置いていくのかって?

(; ゜Д゜)<ふっふっふっふ。。。。。。



(; ゜Д゜)<とらんすふぉ~むっ!!

080321_151954.JPG

前輪と後輪を外して、専用の袋に入れます♪

080321_153244.JPG


数年前からJRでは、専用の袋に入れた自転車をただで持ち込むことが
可能になっています。
これを、輪行というらしいです。

ここからは、快適な列車の旅♪
景色を眺めながらのビールは最高に美味しかったです!!

080321_154825.JPG

今回もきつかったけど、楽しい旅でした。
何とか時間を見つけて、今年も色んな所に行ってみたいな♪






nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

びぃくいっく

ひゃ・・ひゃく・・141Kmですか~!!!!
凄い!凄すぎる。それで痛くなったのは膝だけ?人造人間ですか?
でも熊本に来たなら山鹿に寄らにゃんですたい!

by びぃくいっく (2008-03-25 23:08) 

ひさっちょ

すごいねー!!
自分なんか50Kmほどで尻が横の割れるかと思うくらい痛くなってギブでした^^;
by ひさっちょ (2008-03-25 23:09) 

linko

うおぉぉぉ~ がんばりましたねw
外国ではラッシュ時以外の時は自転車も
普通に電車に乗れるので、
日本でもできればいいのになあと思います。

・・・といっても、linkoには関係のないことですがね。
だって自転車乗れないんだも~~ん (´ω`)
by linko (2008-03-26 20:14) 

collet

いいですね~気ままな一人旅!
雲仙岳と自転車が絵になってますよ~~(*^^)v
ところで、距離感がわたしにはイマイチ分からないのですが・・・
帰りの列車の旅の時間はどれくらい?
by collet (2008-03-27 13:59) 

婿ペンギン

びぃくいっくさん>
3号線の峠に恐れをなして、今回は209号線を。。。。。。。(謝)
膝だけでなく、体全体がボロボロでした(笑)


ひさっちょさん>
ひさっちょの身体能力の凄さは、学生時代に見せつけられているので、
今でも婿ペンは勝てないでしょう(笑)
お尻は、サドルを上げて前傾姿勢を強めにすると、若干和らぎますよ♪


linkoさん>
熊本~阿蘇を走るサイクル・トレインというものがあり、
自転車をそのまま持ち込めるらしいです。
頑張って自転車で天ブラを!!


colletさん>
玉名は、久留米と熊本のちょうど中間の位置にあり、列車で30分ぐらいでした。
ボロボロの身体で、“世界の車窓から”のテーマ曲を口ずさんでおりましたよ~(笑)

by 婿ペンギン (2008-03-27 23:16) 

スミッチ

141Kmすんごいですね。私は最近クロスバイクに乗り始めてまだまだぜんぜん走れません。海沿いの道が気持ちよさげですね。しかも帰りは電車で輪行、ビールまでいいですね。私もがんばろう。
by スミッチ (2008-04-10 00:14) 

婿ペンギン

スミッチさん>
はじめまして♪
輪行良いですよ~、癖になりそうです(笑)
是非、試してみて下さい♪

by 婿ペンギン (2008-04-12 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業野球はイイね♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。